ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 教育行政・教育事務 > 教育行政・教育事務(県立熊本工業高等学校)

本文

教育行政・教育事務(県立熊本工業高等学校)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007640 更新日:2020年8月1日更新

内坂氏正面
内坂 愛

所属

 県立熊本工業高等学校

現在の業務内容

 教職員の給与、共済組合及び出張旅費にかかる事務を行っています。

今日の業務内容

内坂氏 事務

  • 8時20分~ 職員朝礼
  • 8時40分~ 勤務実績報告書の作成

 午前中は、1ヶ月分の手当を県へ報告する「勤務実績報告書」を作成しました。部活動手当や宿 日直手当などの実績簿を精査し、コード入力をしていきます。書類上で不明な部分があれば、先生 方へ内線電話で確認します。
 本校は部活動が非常に盛んです。事務職員の仕事は学校活動との結びつきが希薄なように思われがちですが、例えば部活動手当実績簿1つでも、先生方の努力や生徒たちの頑張りを感じることができます。

内坂氏 工事

15時00分~ 実習棟改築現場へ
 現在、本校では実習棟改築工事が行われています。第(1)期工事から第(4)期工事まで予定されており、完成まで8年を要します。今日は現場にて、今後の工事計画の説明を受けました。伝統校の大きな変化を間近で見ることができるのは貴重なことです。
 学校での事務職員の仕事は、総務や経理、営繕など多岐にわたります。わたしは現在採用7年目ですが、毎日勉強の日々です。その全てが、生徒と先生方に還元されていく大切なものだと思っています。

16時45分 業務終了
 机に向かって仕事をしていると、後方の窓から生徒の笑い声や吹奏楽部の練習の音が聞こえてきます。心がほっとする瞬間です。学校が生徒にとって安全で楽しい学び舎であり続けられるように、これからも自分ができることを精一杯、頑張っていきたいです。

(3月27日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略