ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 行政・一般事務 > 行政・一般事務(労働雇用創生課)

本文

行政・一般事務(労働雇用創生課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007637 更新日:2020年8月1日更新

本人画像
米岡 耕平

所属

 労働雇用創生課

現在の業務内容

 ブライト企業の周知・広報のためのイベント実施を担当しています。
 ※ブライト企業・・・働く人がいきいきと輝き、安心して働き続けられる企業として県が認定した企業のこと。

今日の業務

会議中

 今日は、「熊本県ブライト企業推進業務 保護者のための就活セミナー」を開催しました。
 本課では、「働く人がいきいきと輝き、安心して働き続けられる企業」を「ブライト企業」として認定し、熊本で働きたいという人を増やすことに取り組んでいます。その中でも、このイベントは、就職を考えるお子様をお持ちの保護者の方に、ブライト企業を紹介し、また、お子様の就活に向けての必要な準備等をお伝えするものです。
 参加者にブライト企業の魅力が伝わり、「参加してためになった」と言ってもらえるようなイベントにすべく、イベント内容から参加企業との打合せ等、約4カ月前から委託業者と一緒に準備を進めてきました。

当日の会議の様子

 当日は、「親としてできること」と題したセミナー、ブライト企業の自社PR、若手社員と保護者の交流会を実施しました。参加者からは「地元企業も頑張っているのですね」「毎年セミナーを行ってほしい」といったご好評をいただきました。参加企業からも、保護者の方に自社PRできる場は少ないのでありがたい、との声がありました。
 今後も「県内には魅力ある企業がたくさんあるんだ!」ということを県民の皆さんに知っていただけるイベントを運営していきます。

(11月30日)


熊本県の戦略

職員案内パンフレット