ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 薬剤師 > 薬剤師(県南広域本部 衛生環境課)

本文

薬剤師(県南広域本部 衛生環境課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007620 更新日:2020年8月1日更新

大仁田氏 正面
大仁田 寛和

所属

 県南広域本部 保健福祉環境部 衛生環境課

現在の業務内容

 廃棄物に関する事業者への許可及び監視の業務を主として担当しています。
 他にも営業(理容所・美容所、クリーニング業等)や環境(水質・土壌・大気等)関係の業務も担当しています。

今日の業務内容

大仁田氏 事務処理

  • 8時30分~10時00分 廃棄物、美容所の申請・届出の受付及び事務処理
  • 10時00分~12時00分 廃棄物の事業場への立入及び指導
  • 13時00分~16時00分 遊泳用プールの立入り調査
  • 16時00分~17時15分 事務処理

 午前中は、事前に連絡を受けていた廃棄物の業者と美容所の業者からの申請・届出の受付を行いました。受付の際には、定められた書類が揃っているか、記載内容が法律で定められている基準等を満たしているかなどの確認を行います。その後、申請・届出の内容に応じて、現地確認や市町村等への犯歴照会、許可証の作成などの事務処理を行っていくことになります。

大仁田氏 立入検査

 次に、廃棄物の事業場への立入りを行いました。
 事業者に対して、廃棄物の受入れから処理までの流れを聞き取り、適正に処理が行われているか、その他の法令を遵守しているかなどの確認を行います。場合によっては助言・指導を行います。
 午後は、遊泳用プールの立入り調査を行いました。遊泳用プールの設置・開設を行う者は、届出が必要となっており、当課では毎年、プール設備や水質検査の状況などの確認を行っています。
 様々な業務を行う中で、幅広い事業者の方々、そして県民の方々と実際に話をし、公衆衛生・環境衛生の向上に努めていきます。

(8月14日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略