ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 行政・一般事務 > 行政(民間企業等経験者対象)

本文

行政(民間企業等経験者対象)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007511 更新日:2020年8月1日更新

正面写真
菅野 隆一朗

所属

 商工観光労働部エネルギー政策課

現在の業務内容

 省エネ設備補助金に関する業務や企業との情報交換等、省エネルギー施策全般をはじめ、熊本県総合エネルギー計画の進捗管理等を担当しています。

今日の業務内容

展示会写真

 今日は、東京ビッグサイトで開催される展示会にやってきました。この展示会は、3日間の会期で国内外からの来場者が4万人を超えるエネルギー関連の大きな展示会であり、製品をPRするには最適の場です。

 そこで今回、県内企業が会員となっている「くまもとエネルギービジネス推進協議会」と共同で会員企業の製品などを出展することにしました。

 私の担当は、オープニング前日の展示ブースの設営と当日の来客対応です。

 前日の設営ではレイアウトの再検討など悪戦苦闘しましたが、無事に初日を迎えることができました。

製品紹介

 午前10時、開場です。出展企業の皆さんは製品紹介を、私はアンケートのお願いなどを行いました。時折、訪れた海外の方には、英語で対応しました。また、出展企業の方がブースを離れた際は、私が製品を紹介する場面もありました。途中、他のブースを回り、今後のエネルギー施策に参考となる意見を多く聞くことができました。

 あっという間に時間は過ぎ、午後5時、本日は終了です。

 今日一日、熊本県のブースには多くの方にお越しいただきました。おかげで、様々な方と話をすることができ、エネルギー関連製品のトレンドやニーズなどを肌で感じることができました。これは県庁の執務室では得られないものであり、これらを職場に持ち帰り、今後の産業振興に活かそうと思いながら、会場を後にしました。

(1月27日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略