本文
機械(財産経営課)
所属
財産経営課
現在の業務内容
財産経営課の施設管理班の中で県庁舎の機械設備(空調設備や給排水設備等)の維持管理業務を担当しています。具体的には、庁舎内の執務環境の確保(空調設備、昇降機の管理等)や、庁舎内の水槽(受水槽、汚水槽等)の定期点検の発注など、庁舎の衛生管理を行っています。また、設備機器を正常に作動させるため、保守業務委託を発注し、受託業者とのやり取りや点検日程の調整などの進捗管理を行っています。
県庁舎は建設から年数が50年以上経っていることから、設備の老朽化が進んでいます。そのため、設備の故障が発生することもありますが、庁舎運営に影響が無いように、迅速に修繕工事を行うなど対応しています。
更に、現在は同課のFM班で庁内再配置及びフリーアドレス化の事業を進めており、機械設備についての相談に乗るなどの協力を随時行っています。
働くうえで心がけていること
仕事をするうえで、報連相を確実に行うことを心がけています。施設管理班は、庁内の各課から相談されることが多くあります。相談を受けたときは速やかに班長へ報告・対応について相談し、早期に回答するように努めています。また、朝10分程度でその日のやることを書き出し、毎日小さな仕事の目標を立てて進めています。
未来の後輩へのメッセージ
機械職の仕事は建物を建設・改修・維持保全等、建築物に色々な面から関わることができます。現在は、維持保全を行う部署に所属していますが、建物の中で働く人や来庁者が快適に過ごすことができるようにするため、きめ細やかな配慮が必要であり、非常に大変ではありますが、やりがいもあります。
ぜひ熊本県を受験していただき、職員として一緒に働けるのを楽しみにしています。
(1月29日)