本文
総合土木[一般土木](都市計画課)
所属
土木部道路都市局都市計画課
現在の業務内容
都市計画課は市町村が行うまちづくりや景観形成への支援、公園や街路の整備等を担当しています。その中でも、私は街路事業の担当をしており、令和2年7月豪雨災害からの復興に取り組む人吉市への街路事業への支援や、県事業として県南地域の広域交通及び物流の主要拠点となる「南九州西回り自動車道・八代南IC」や「八代港」を結ぶ広域的なネットワークを形成する道路である南部幹線の整備事業について取り組んでいます。南部幹線は大規模橋梁の橋脚工事の着手に向けた準備を進めており、現場を担当する県南広域本部と連携し、業務を行っており、やりがいを感じています。
働き方や制度の魅力
子育て世代でも働きやすい環境が魅力です。私は2人の子どもがいますが、1人目の出産の際は育児休暇を1ヶ月取得したり、時間単位で休暇を多く取得しました。子どもが病気になった時は看護休暇という制度も活用できるため、通常の年休とは別に休暇を取得することも可能です。また、県庁内全体で働き方改革の推進を行っているため、今後さらに働きやすい環境となっていくものと思います。
未来の後輩へのメッセージ
土木職と言っても、最初から知識のある人はいません。一緒に働く先輩もしくは上司の方が相談に乗ってくれるため、心配せずに業務に専念することが出来ます。熊本の生活基盤を支える大切な仕事に皆さんと一緒に携われる日を楽しみにしています。
(11月6日)