ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 警察行政・警察事務 > 警察行政・警察事務(会計課)

本文

警察行政・警察事務(会計課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0191683 更新日:2023年12月15日更新

正面写真

所属

 警察本部 警務部 会計課

現在の業務内容

業務風景1

​​ 私が勤務する熊本県警察本部会計課は、予算管理、遺失物の取扱い、施設の修繕、警察車両の管理、装備資機材の購入等の業務を行っています。
 業務の内容ごとに係が設けられており、私は、昨年度までは装備係、今年度からは予算係で勤務をしています。
 予算係の業務は、熊本県財政課との協議を重ね、熊本県警察全体の運営に必要な予算を確保するという業務のほか、事件・事故の発生により予算が必要になった場合など、各部署からの様々な相談に対応しており、警察活動を支える重要な仕事を担っていることにやりがいと責任を感じます。

職場の雰囲気や同期との関係

​​ 時には仕事に行き詰まることもありますが、上司が声をかけてくれたり、相談しやすい雰囲気があるため、働きやすさを感じています。
 様々な部署で働く警察学校時代の同期生とは、定期的に食事に行くなどしていますが、業務で分からないことがあっても気兼ねなく質問できるため、とても心強い存在だと感じています。

未来の後輩へのメッセージ​

 私は、熊本県警察職員となって約10年が経過し、私の経歴の中では、現在の会計課は5つ目の部署となります。
 部署ごとに業務内容が異なるため、必要な知識について勉強が必要なときもありますが、自分自身が成長できる職場です。
 熊本県民のために働いてみたいと思っている皆さんと一緒に仕事ができる日を心待ちにしています。

​(9月24日)

 業務風景2 

 ​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略

熊本県チャットボット
閉じる