ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 行政・一般事務 > 行政・一般事務(広報グループ)

本文

行政・一般事務(広報グループ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0188586 更新日:2023年11月17日更新

正面写真

所属

 広報グループ

現在の業務内容

業務風景1

 広報グループでは、SNSを用いた情報発信や、熊本地震からの創造的復興に関する広報業務を担当しています。
 SNSを用いた情報発信では、効果的に情報を届けるため、委託業者や関係課と協議を行い、県で実施する施策やイベント情報を、ターゲットを絞って発信しています。また、より効率的に発信するため、Googleのアクセス解析ツール等を活用し、効果測定や広報手法の改善等にも取り組んでいます。
 熊本地震からの創造的復興に関する広報業務では、全国紙の発行や有識者によるフォーラムを開催し、熊本地震の風化防止及び県のイメージアップに取り組んでいます。
 広報グループは、県の施策を広報するため、県全体の動きを知ることができます。また、自分で制作したテレビ番組や動画等を、県民をはじめ多くの人々に見てもらえるのでやりがいを感じています。​​

職場の雰囲気や同期との関係

 広報グループは誰とでも気軽に相談・雑談ができる風通しの良い職場です。若手職員が多く、時には同期が配属されることもあります。
 TSMC進出や災害への対応等、情勢に応じて効果的に対応できるよう取り組んでいます。

 広報グループの仕事柄、各部署に相談することが多く、同期にはいつも助けてもらっています。困った時に気軽に相談できる貴重な存在です。

未来の後輩へのメッセージ​

 県庁の仕事は多岐に渡りますが、新しい分野の仕事に携わる度に、新鮮な気持ちで臨むことができます。また、さまざまな視点から熊本県を見ることで、今まで知らなった魅力を深く知ることができます。
 皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。​​

 (9月4日)

 業務風景2 

 ​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略