ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 行政・一般事務 > 行政・一般事務(産業支援課)

本文

行政・一般事務(産業支援課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0179279 更新日:2023年7月14日更新

正面写真

所属

 産業支援課

現在の業務内容

業務風景1

  産業支援課は、熊本県内の産業、とくに製造業の振興を担当している部署です。県経済を牽引するものづくり産業のさらなる成長に向けた支援や、熊本の強みを活かした新たな産業を創り出す「UXプロジェクト」などに取り組んでいます。
 私は、熊本県内に新しい事業の拠点をつくりたい企業への支援を担当しています。新工場建設や商品開発は多額の資金や長い時間を要するため、企業の方々にとって重大なプロジェクトです。より多くの企業に「熊本でもっと事業を大きくしたい、チャレンジしたい」と思っていただけるよう、市町村とも連携しながら、県内企業の事業計画を円滑に進めるためのサポートを行っています。

職場の雰囲気や同期との関係

 企業や起業家の方、市町村や大学の先生・学生さんなど、様々な方と出会う機会が多く、毎日のように来客や外出、オンラインの打合せがあります。一緒に働く職員も、民間経験者や出向職員など多様な経験をもつ人が集まっており、県庁の中でもとくに賑やかな職場です。

未来の後輩へのメッセージ​

 私たち行政職の業務は幅が広く、みなさんの暮らしにいろんな形で関わっています。地道なしごとも多いですが、いろんな方と出会う機会に恵まれており、業務や勤務地によっても、まったく違う知識や経験を得ることができます。
 熊本県でみなさんをお待ちしています!​

 (3月22日)

業務風景2 

 ​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略

熊本県チャットボット
閉じる