本文
看護師(こども総合療育センター)
所属
こども総合療育センター
現在の業務内容
障がいのあるこどもたちが入所する医療棟で、主に手術を受けるこどもや医療的ケアの必要なこどもへの看護、療育を行っています。当センターの入所棟は医療棟以外に生活棟、家族棟があり、それぞれ障がいを持ちながら教育やリハビリを受けておられ、退所・退院に向けた支援を行っています。
センターに入所するこどもたちのほとんどは隣接する松橋東支援学校に登校、または訪問学級にて授業を受けています。療育という点で多職種からの気づきやアプローチができるよう、こどもたちの体調や情緒面などを適宜情報共有し、こどもの意思を尊重する視点を大切にこどもたちと関わっています。
職場の雰囲気や同期との関係
自分で考えてもどうにもならない時、いつでも相談できる上司や同僚のおかげで考えや気持ちを整理することができています。
また、職員に限らず、入所中のこどもたちとの関わりからも救われたり、答えを見出すヒントをもらうことができるので、職場全体で育ててもらっているなあと実感でき、ありがたい毎日を過ごすことができています。
未来の後輩へのメッセージ
こどもたちとじっくり向き合うことができるこのセンターで、県職員を目指す皆さんと、こどもの成長を一緒に感じたり、新しい気づきを語り合いながら仕事ができることを楽しみにしています。
(3月24日)