ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 行政・一般事務 > 行政・一般事務(文化企画・世界遺産推進課)

本文

行政・一般事務(文化企画・世界遺産推進課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0168488 更新日:2023年4月7日更新

本人正面

所属

 文化企画・世界遺産推進課

現在の業務内容

業務中1

 世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のうち、県内構成資産である「天草の崎津集落」の保存活用や周知啓発業務を担当しています。いつの時代のだれが見ても素晴らしいと感じる価値を保存するため、現地に出向き、資産が正しく管理されているかの調査や、関係市町・地域住民の方々と連携し、本遺産のPR活動を行っています。また、熊本の手仕事の周知啓発に関する業務も担当しています。和菓子作りのワークショップや、県内各地の旬な話題をHPやFacebook等に掲載し、手仕事の魅力を発信しています。さらに、学生や若手芸術家の海外研修等を支援する業務も担当しています。学生を含む多くの方との出会いがあり、日々やりがいを感じながら業務を行っています。

オフタイムの過ごし方

 休日は、友人や同期と食事や買い物に出かけています。最近は阿蘇や天草など、自然豊かな場所へドライブをすることが多く、ゆったりとした時間を過ごしてリフレッシュしています。
 また、実家に帰って家族と話したり出かけたりすることも多いです。仕事を始めて、一人暮らしをする中で、家族と過ごす時間の大切さを改めて実感しています。​

未来の後輩へのメッセージ​

​ 入庁当初は、知らないことばかりで不安でしたが、職場の上司や先輩方は優しく明るく何でも教えてくださいますし、先輩の動きを見て学び、毎日一生懸命自分なりに仕事に取り組むことができています。行政職の1番の魅力は、様々な仕事を経験できることではないかと思います。皆さんと一緒に、働ける日が来ることを楽しみにしています。

 (12月13日)

 業務中2 

 ​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略