ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 農学 > 農学(芦北地域振興局農業普及・振興課)

本文

農学(芦北地域振興局農業普及・振興課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0166431 更新日:2023年3月10日更新

本人

所属

 芦北地域振興局農業普及・振興課

現在の業務内容

 農業の担い手確保・育成に関する業務を主に担当しています。
 担い手確保の業務では、農業を新たに始めたい方を対象に就農相談対応や現地見学会の実施などを行っています。また、担い手育成の業務では、営農計画の作成支援や新規就農者向けの経営や栽培技術などの各種研修会を開催し、新規就農者の早期経営安定を図っています。
 その他にも、6次産業化や女性農業者の活動支援、農業制度資金など、携わる業務内容は多岐にわたります。市町村や農協などの関係機関と連携しながら各業務に取り組んでいます。
 たくさんの農家の方と直接関わることのできるやりがいのある仕事です。

業務中1

印象に残っている仕事

 新たな地域で新たに農業を始める方の就農相談から就農までの支援に携わったことが印象に残っています。就農してから悩みながらも楽しそうに農業に励んでいる姿や地域に馴染んでいる姿を見て、「人生の一大決心のサポートができた」と大きな達成感を感じました。
業務中2

 

未来の後輩へのメッセージ

 農学の業務には、生産流通対策などの行政業務、生産技術の普及指導業務、試験研究業務があり、どの業務も熊本県の農業振興に繋がるやりがいのある仕事です。
 農業や熊本県のために仕事がしたいと思われている皆さん、ぜひ私たちと一緒に働きましょう。

​(12月12日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略