ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 学校図書館事務 > 学校図書館事務(県立天草高等学校)

本文

学校図書館事務(県立天草高等学校)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0161546 更新日:2023年2月10日更新

正面

所属

 天草高等学校

現在の業務内容

 業務中1

 私は教務部に所属しており、高校図書館の業務と教務部情報広報係の担当をしています。
 図書館では、カウンター業務(貸出や返却、読書相談など)や図書の管理(本の選書・発注・購入した本のデータの登録や本にカバーフィルムを貼る装備を行う受入や本の廃棄など)、予算管理、環境整備(利用しやすくするために書架整理や館内標示の作成など)など図書館全般に関わる仕事をしています。その他にも、季節ごとの展示コーナーの設置や図書委員会活動など、幅広く担当しています。
 教務部情報広報係では、行事の際の記録や広報新聞の発行などの業務を担当しています。

職場の雰囲気や同期との関係

 図書館では、基本的に一人で業務に当たりますが、学校司書は、同期や近隣高校の司書などに相談したいことがあれば、すぐに聞ける環境にあるのでとても助かっています。また、年に数回地区の研修会も開催されますので、その際に情報交換や仕事での相談をする良い機会となっています。

未来の後輩へメッセージ

 学校司書の仕事の魅力として、生徒や先生方のサポートができるのもその一つだと思います。図書館では読書用以外にも、進路や授業・課題のために本を探しに来る人もいます。希望の本が見つかった際に喜んでもらえた時はとても嬉しくやりがいを感じます。学校教育を支える一員として、一緒に働けたら良いなと思います。

業務中2

(9月15日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略