ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 総合土木(一般土木) > 総合土木[一般土木](球磨地域振興局 工務第二課)

本文

総合土木[一般土木](球磨地域振興局 工務第二課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0159440 更新日:2023年1月13日更新

※ 大学卒業程度では、平成30年度採用試験から、「一般土木」と「農業土木」を統合し、「総合土木」職として募集しています。

本人正面

所属

 球磨地域振興局 土木部 工務第二課

現在の業務内容

 令和2年7月豪雨からの復旧・復興のため、河川・砂防の災害復旧や新たな砂防施設を整備する業務を担当しています。
 人吉球磨地方では令和2年7月豪雨により河川及び砂防施設に甚大な被害が生じました。当課では災害復旧工事を発注し、工事の監督業務を実施しており、建設会社や設計会社の方々と協力し、1日でも早い復旧を目指しています。また、災害により生じた山腹崩壊等により、不安定な土砂が堆積している渓流も多いため、下流域の住民の生命・財産を土石流から守る「砂防えん堤」などの施設を整備する事業も行っています。整備のために、調査・設計を行い、住民説明会の実施や用地交渉、工事発注、工事監督などの業務を担っています。創造的復興のため、被災前よりも安全な地域にすべく取り組んでおり、とてもやりがいを感じています。

業務中1

オフタイムの過ごし方

 業務終了後は家族とゆっくり過ごすなど、家庭の時間を大切にしています。また、コロナ禍でなかなか難しくなりましたが、同僚と飲みに出かけたりするのも良い息抜きになります。休日は家族とドライブに行ったり、時には休暇を取って、趣味の釣りを満喫したりと、オフタイムは仕事を忘れてリフレッシュするようにしています。

未来の後輩へのメッセージ

 県庁土木職の魅力は、人々の生活を便利にし、命を守る仕事ができ、インフラの企画・設計段階から工事、完成までのすべてに携わることができます。知識や技術は後からついてきますし、上司・先輩がきっちり教えてくれますので、何の心配もありません。ぜひ一緒に熊本の未来を創っていきましょう!

業務中2

 

​(9月18日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略