ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 保健師 > 保健師(医療政策課)

本文

保健師(医療政策課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0155586 更新日:2022年12月30日更新

本人正面

所属

  医療政策課

現在の業務内容

 県の保健師の業務内容と聞いて皆さんはどんなことをイメージされますか?
 実際には所属先によって業務内容は多岐にわたり、皆さんがイメージしていないことも多くあるかと思います。
 現在、私は保健師の資質向上や保健師業務の充実に向けての体制整備や研修会の開催、看護職員の確保・定着に関する業務を担当しています。
 また、准看護師試験の実施、優良看護職員の表彰等の式典の開催、看護学校の指導及び実地調査に関する業務も行っています。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大期には保健所に応援に行き、疫学調査(発症日や行動、接触した方の聞取り)を行い、まん延防止に取り組む等日々の業務にやりがいを感じながら働いています。

業務中1

オフタイムの過ごし方

 県庁は仕事と休みのメリハリをつけやすい環境のため、水曜日は筋肉Day(筋トレ日)と定め、定時退庁後にジムに直行しています。休日は、筋トレの他に釣りやキャンプ等でリラックスした時間を過ごし、エネルギーを充電しています。

未来の後輩へのメッセージ

 県職員として保健師が活躍できる場は県庁や保健所、児童相談所、病院など多岐にわたります。また、一緒に働く同僚や仕事関係者等も多種多様な職種の方がおられ、異なる視点の考え方に触れることで日々新しい発見があります。
 皆さんも保健師という職業の新しい一面を県の様々な部署で実感できると思います。
 熊本県でお待ちしています!

業務中2

 

​(9月29日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略