ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水産(水産振興課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0153445 更新日:2022年11月18日更新

本人の写真

所属

 水産振興課

現在の業務内容 

 「クマモト・オイスター」等の二枚貝養殖の振興に向けた事業の推進、有明海の再生に向けた事業の進捗管理等の業務を担当しています。
 「クマモト・オイスター」は、平成17年(2005年)から熊本県での養殖産業化に向けて試験に取り組んでいます。稚貝の生産や養殖試験、販路拡大支援など、生産者や県・市町の関係者と情報共有しながら進めています。解決すべき課題は多いですが、その分、やりがいを感じています。
 有明海の再生に向けた業務では、国や有明海沿海4県と連携し、二枚貝の一種であるタイラギやアサリの資源を増やす取組みや漁場環境改善のために海底を耕す取組みを行っています。現場で作業に当たる漁業者の方や県関係職員、取りまとめを行う国の機関と連携し、着実に進めています。

業務中1

働くうえで心がけていること

 入庁から数年が過ぎましたが、まだまだ勉強の日々です。経験豊富な上司や先輩方に相談したり、上司の仕事を見たりして、自分に取り入れることも勉強の一つと考えています。
 また、基本的なことですが、言葉遣いには注意を払うようにしています。電話やメールでも、相手の気分を害さないようにすること、どのように説明すれば上手く伝わるか等を考えながら対応しています。

未来の後輩へのメッセージ

 日々の業務で様々な漁業関係者と関わることによって、今まで知らなかった熊本県の水産物の魅力に気づくことができ、もっと熊本の水産業を盛り上げていきたいという気持ちが湧いてきました。入庁前は不安を抱えることも多いかと思いますが、優しい先輩方が待っていますので大丈夫です!皆さんもぜひ、熊本県で一緒に働きましょう!

業務中2

(7月12日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略