ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

建築(営繕課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0150823 更新日:2022年10月21日更新

本人(正面)

所属

 営繕課

現在の業務内容

業務中1
 私は今、公共建築物の新築や改修工事などを担当しています。
 特に県立学校を担当しており、子どもたちが明るく安全に充実した学校生活が送れるよう、設計事務所や工事業者と打合せをしながら、魅力ある学校づくりに取り組んでいます。
 県内の学校の多くは老朽化が進んでいるのに加え、授業形態の変更などにより求められる機能も増えており、なかなかその変化に建物自体の変化が追いつくのが難しい状況です。
 子どもたちが「この学校に通いたい!」、「この学校に通ってよかった!」と思ってもらえるよう、毎日業務に取り組んでいます。

印象に残っている仕事

業務中2
 東日本大震災から5年後に宮城県庁へ出向し、災害公営住宅の建設に携わりました。
 東日本大震災の被害の大きさは言葉を失う程でしたが、続々と出来上がる道路や防波堤、そして自分が関わった災害公営住宅も含め、県庁の仕事はこんなに大きな事業を動かし、こんなに多くの人たちが関わるものを作っているんだと、ものすごく印象に残ったのを覚えています。

未来の後輩へメッセージ

 県庁の仕事は楽しいことばかりでなく、辛いことや理不尽だと感じることもあります。
 それでも、自分の住む熊本を、自分の家族や友人、そして大切な人の住む熊本を、こんな風にしたい!もっと良くしたい!という思いを形にできるのは県庁だけだと思っています。皆さんと一緒に仕事ができることを心から楽しみにしています!

(7月6日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略