ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 教育行政・教育事務 > 教育行政・教育事務(荒尾第四中学校)

本文

教育行政・教育事務(荒尾第四中学校)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0150814 更新日:2022年10月7日更新

本人(正面)

所属

荒尾市立荒尾第四中学校

現在の業務内容

 業務中1

 教職員の給与関係・共済組合関係・旅費関係の事務を担当しています。また、学校予算の執行、就学援助費事務、就学奨励費事務などを担当しています。事務職員は一人配置のため事務業務全般を行っています。
 荒尾市では学校事務センターがあり、毎週火曜日と木曜日の週2回、荒尾市の全小中学校の事務職員が集まって一緒に業務を行っています。事務センターでは、総務グループに所属しており、文書受付、研修、事務センター便りの作成、就学援助・就学奨励費の事務補助等をグループで行っています。

職場の雰囲気や同期との関係

 ​​現在の職場は事務職員一人配置ですが、事務室には司書、PTA、用務員の先生がいらっしゃるので、毎日楽しく仕事ができています。学校の先生方も気さくな方ばかりで、とても働きやすい職場です。荒尾市学校事務センターの先生方も優しい方ばかりで、業務で困ったことがあった時、事務センターの先生方に相談すると解決することが多く、業務を行う中でとても心強い存在です。

未来の後輩へメッセージ​

 教育行政職として、小学校、県立学校そして現在の中学校と勤務してきましたが、学校現場で働いていると子どもたちの成長に毎回驚かされます。間接的ではありますが、この仕事を通して少しでも子どもたちの成長に貢献できるように、やりがいをもって日々業務をしています。義務制の学校は一人配置のことも多い職業ですが、事務センターや共同実施で複数人で業務を行うことも多く安心して仕事ができると思います。興味を持っている方は是非一緒に働きましょう。

業務中2

(7月13日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略