ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 総合土木(農業土木) > 総合土木[農業土木](芦北地域振興局 農地整備課)

本文

総合土木[農業土木](芦北地域振興局 農地整備課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0147422 更新日:2022年9月23日更新

※ 大学卒業程度では、平成30年度採用試験から、「一般土木」と「農業土木」を統合し、「総合土木」職として募集しています。

正面

所属

 芦北地域振興局農林部農地整備課

現在の業務内容

業務中1

 大雨等で被害を受けた農地や農業施設を復旧し、地域の農業基盤を守る仕事をしています。
 令和2年7月豪雨において、県内では多くの被害が発生しました。私は崩れて通行ができなくなった農道を元通りに通れるよう整備したり、農地に流入した山崩れの土砂を取り除いたりする工事を担当しています。
 工事の実施だけではなく、復旧計画の策定から地元の方々への説明会の開催、国や市町村との協議など、業務内容は多岐に渡ります。
 大変なことも多いですが、熊本県の農業を支えるやりがいのある仕事です。

働くうえで心がけていること

業務中の写真2

​​ 働いていく中で、厳しく困難な課題に直面することがあります。それを棚上げしたり、楽な方に逃げたりせずに少しでも解決に向かって進んでいくことを心がけています。一人では解決することが難しくても、経験豊富な上司の方や同僚などに相談しながら進めていきます。悩みながらもやり遂げた経験こそが後の自分の力になると思います。

未来の後輩へメッセージ

 

 農業土木の仕事は、農地、農道、用排水路等の農業基盤の整備や災害復旧工事など幅広く、農業県くまもとの発展のためにはなくてはならない仕事です。大きな達成感を感じたり、ここでしか得られない経験がきっとできると思います。
 皆さんと将来一緒に働ける日を楽しみにしています。

(7月15日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略

熊本県チャットボット