ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

電気(営繕課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0144801 更新日:2022年8月26日更新

正面

所属

土木部営繕課

現在の業務内容

業務中1

 営繕課では県有施設の営繕(建築物の新築、改築、修繕等)を実施しており、私の所属する電気設備班では、特に建築物の電気設備に係る業務を実施しています。
 具体的な業務としては営繕に必要となる設計や工事を民間の設計事務所や電気工事会社等に発注し、その業務を監督します。また、発注のために必要な資料作成、積算業務(設計・工事にかかる費用の算出)も担当します。
 現在、私が担当している工事の1つで道の駅の防災トイレを新築しています。本トイレは非常用発電機や防災コンセント等を設けており、災害時の防災拠点として機能強化を目的としたものです。このように自分で設計や施工に携わった建物が県民の皆さんの安全・安心な生活に繋がることにとてもやりがいを感じます。

働くうえで心がけていること

​​​ 私が業務のうえで心がけていることは、実際に施設を使用する人の目線で考えるということです。
 こうすればより便利になるとか、ここは使用する人にとって危険だということに気づけるように、他人事でなく責任を持って考える事を意識しています。

未来の後輩へメッセージ

 県庁の仕事は異動があり、大体数年サイクルで業務が変わります。
 色々な業務に携われるため、幅広い知識を得るチャンスがあり、自分を成長させることが出来ます。
 どの仕事も県民の快適・安全・安心な生活を支える大切な仕事であり、やりがいのある仕事です。
 皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

業務中2

(2月25日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略

熊本県チャットボット