ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 行政・一般事務 > 行政・一般事務(天草広域本部税務課)

本文

行政・一般事務(天草広域本部税務課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0141468 更新日:2022年7月1日更新

正面   

所属

 天草広域本部 税務課

現在の業務内容

業務中①

 税務課では、県税の課税業務や各種減免の受付、徴収及び収納業務などを行っています。私は、主に不動産取得税の課税業務と租税教室を担当しています。課税業務は、法律を基に税金をかける仕事なので、日々の勉強が不可欠です。納税者からの問合せに対して、分かりやすく説明するためには、まずは自分で法律や制度の意味を深く理解しなければなりません。
 租税教室では、天草管内の小中学生に対して、税金の使い道や大切さについて授業をします。普段仕事をするうえで、学生と関わる機会はあまりないので、とても刺激的で楽しいです。

 

働くうえで心がけていること

 周りを見ることを心がけています。上司や先輩職員の姿を見て、仕事の仕方や姿勢などを学ぶことはもちろん、同僚が困っている時はサポートが出来るよう、視野を広く持つことを意識しています。入庁当初、自分の業務で手一杯になっている時に、先輩職員から沢山支えられてきたので、自分も同じようになれたらと思っています。

 

未来の後輩へのメッセージ​

​ 県庁の仕事は、税務や福祉、農業、土木など様々な業務に携われることが大きな魅力だと思います。私も、これから経験する業務やそこで関わる方々との出会いが楽しみです。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

 (3月10日)

 業務中② 

 ​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略

熊本県チャットボット