ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 臨床検査技師 > 臨床検査技師(天草広域本部 衛生環境課)

本文

臨床検査技師(天草広域本部 衛生環境課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0134570 更新日:2022年5月20日更新

本人   

所属

 天草広域本部 保健福祉環境部 衛生環境課

現在の業務内容

業務中1

 食品衛生に関する業務を担当しております。
 飲食店や食品販売、製造などの営業施設の許可、これらの施設への監視指導や食品衛生に関する知識の普及啓発のための食品衛生講習会などを行っています。また、住民から寄せられる食品衛生に関する相談への対応や、食中毒が起きたときの患者や施設の調査、食中毒の原因施設への行政処置や改善指導などを行い再発防止するよう指導することも業務になります。
 その他、ポスターの掲示やパンフレットの配布、自治体の広報等を活用する等して食中毒予防を住民の方に啓発し、食品による健康被害を予防することが重要な業務となります。

 

働くうえで心がけていること

 働くうえで、計画的に仕事をしていくことを心がけています。日々の業務を行う中で、緊急の業務が入ることもあり、業務の優先順位が常に変わります。そのため私は、隙間時間でもできる業務を行い、少しでも進めるよう心がけたり、スケジュール帳を活用して常に業務を把握しておくようにしています。

 

未来の後輩へのメッセージ​

​ 県庁の仕事は、通常の臨床検査技師が行うような病院での臨床検査業務だけでなく、食品衛生、環境衛生、生活衛生、感染症予防等の幅広い業務をできることが魅力です。様々な分野の業務を経験して、幅広い視点を持ちたい方は、県職員を志望してみてはいかがでしょうか。

 (12月24日)

 業務中2 

 ​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略

熊本県チャットボット