ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 行政・一般事務 > 行政・一般事務(くまモングループ)

本文

行政・一般事務(くまモングループ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0131041 更新日:2022年4月1日更新

正面   

所属

 知事公室 くまモングループ

現在の業務内容

業務中1

 くまモンの利用許諾やくまモンスクエアの管理運営等の業務を行っています。私の業務は国内向けの業務だけでなく、海外向けの業務もあり、幅広い業務を担当しています。
 海外関係の業務では、海外におけるくまモンのイラスト利用に関する業務を担当しています。毎週、パートナー企業とオンライン会議を行い、海外での利用申請があった商品について、ルールに基づいた適正な利用がなされているか、申請内容やくまモンのデザイン審査、意見交換を行っています。また、商標や著作権の登録・更新等を行っています。
 国内関係の業務では、くまモンスクエアという県有施設の管理運営業務を担当しています。毎月のステージイベントや企画、ホームページ・SNSを利用した情報発信について、指定管理者と協議しながら、内容を決定しています。
 担当業務のほとんどが、外部の方と連携しながら行う業務であり、刺激も多く、イベントに参加される皆さんの笑顔を見ることができて、非常にやりがいのある業務です。

 

オフタイムの過ごし方

 アフター5は、好きなアーティストのライブ映像や動画を見て癒されています。土日は、友人や同期と食事に行ったり、最近習い始めたテニスのレッスンに参加して、体を動かすようにしています。オフタイムを思いっきり楽しむことが、次の日からまた頑張ろう!という原動力に繋がっています。

 

未来の後輩へのメッセージ​

​ 県庁の業務は多岐に渡るため、あらゆる分野や職種の方と関わりながら、様々な業務を経験することができます。私は業務を通じて、熊本の魅力を再発見することができ、熊本のことがもっと好きになりました。
 みなさんと一緒にお仕事できることを楽しみにしています!

 (12月1日)

 業務中2 

©2010熊本県くまモン ​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略

熊本県チャットボット