ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 林学・林業 > 林学・林業(芦北地域振興局 林務課)

本文

林学・林業(芦北地域振興局 林務課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0117735 更新日:2021年12月24日更新

本人

所属

 県南広域本部芦北地域振興局 農林部 林務課

現在の業務内容

業務風景②

 森林の維持・造成を通じて、山崩れなどの山地災害から県民の方々の生命・財産を守るための治山事業、森林施業の効率化や生活基盤の向上に資するための林道事業などの森林土木業務を担当しています。芦北地域ではR2.7月豪雨災害からの早期の復旧・復興が求められており、現在、その一担当者として業務遂行に邁進しています。

 治山事業や林道事業では、県民の方の要望等を踏まえ事業計画を作成し、設計・積算業務を経て工事を発注します。発注後は工事現場が適正に施工されているかを確認し、完成に向けて工事が円滑に進むように監督員として現場に行き指導・監督などを行っています。

   各現場や工法に応じて専門的な知識を必要とされるため判断に悩むことがありますが、自らも参考文献等をひも解きながら、経験豊富な先輩職員にも意見を聞き適切な指示を行うよう努力しています。

厳しい仕事に取り組んだ経験

 令和2年7月豪雨の際には、自分自身が被災者の一人である中で災害復旧作業やボランティア活動を行いつつ、仕事の森林災害復旧も頑張りました。大変な時期もありましたが、県民の方の役に立つため奮起し、災害復旧への一助となることができました。

業務風景

未来の後輩へのメッセージ

 採用職種である林学・林業は、私が現在担当している森林土木工事の他に補助金、各種許認可、木材流通、林業経営、普及活動、研究など多岐にわたり、地域に貢献出来る職種です。林業に関わる様々な分野で頑張りたいという方、是非私たちと一緒に働きましょう。

(10月1日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略

熊本県チャットボット