ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 警察行政・警察事務 > 警察行政・警察事務(情報管理課)

本文

警察行政・警察事務(情報管理課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0117733 更新日:2021年12月10日更新

本人

所属

 警察本部 警務部 情報管理課

現在の業務内容

業務風景

 情報管理課は、情報セキュリティ対策やシステムの開発、運用管理等を担当する部署です。私は主にシステムの運用管理を担当し、パソコンの整備をはじめ、各システムに関する職員からの問合せへの対応、障害対応等を行っています。
 パソコンの配線や設定作業、ネットワークの管理など専門性の高い業務ですが、円滑な警察活動の基盤となるシステムの運用管理を担っていることに日々やりがいを感じています。

業務風景②

働き方や制度の魅力

 パソコンに関する専門的な知識がない中で情報管理課に着任した当初は不安でしたが、上司や先輩から仕事の進め方などについてアドバイスを受け、今では新たな仕事に前向きに取り組めています。
 このように県警察は組織力が高く、専門的な知識を習得する研修制度も整備されており、自身のスキルアップを図ることができます。

 

未来の後輩へのメッセージ

 警察の業務は幅広く、様々な新しいことを学べるところに魅力があると思います。誰かの役に立ちたい、熊本県のために働きたいと思っている方にとても合う職業です。皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

 (7月2日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略

熊本県チャットボット