ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 総合土木(農業土木) > 総合土木[農業土木](上益城地域振興局 農地整備課)

本文

総合土木[農業土木](上益城地域振興局 農地整備課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0108022 更新日:2021年9月17日更新

※ 大学卒業程度では、平成30年度採用試験から、「一般土木」と「農業土木」を統合し、「総合土木」職として募集しています。

正面写真

所属

 上益城地域振興局 農林部 農地整備課

現在の業務内容

 上益城地域振興局管内の3町にまたがる中山間地域総合整備事業を担当しています。
 中山間地域総合整備事業では、区画の小さな水田を大区画化するほ場整備、老朽化したため池等水利施設の改修、営農飲雑用の水道施設の整備といったものの設計、工事を行っています。
 たくさんの工区で並行して事業を進めていく必要があるため、それぞれの工区における進捗管理、予算管理をしながら多くの課題を解決しなければならないのがとても大変です。しかし、様々な現場、施設を見ながら利用する農家の方々にとって、より良いものになるよう考えて、自分の知識、経験を活かしながら設計、工事を進めていくのはとてもやりがいがある仕事です。

写真②

印象に残っている仕事

 これまでの仕事の中で最も印象に残っている仕事は、令和2年7月豪雨の際に発災直後から球磨地域の被災状況調査に第一陣として派遣されたことです。私自身、初任地が球磨地域振興局だったこともあり、見慣れた街並みが大きな被害を受けていたことはショックでしたが、被害の把握のため、雨が降り続ける中調査を行ったのがとても印象に残っています。

写真①

未来の後輩へのメッセージ

 農業土木職の仕事は楽じゃないもの、大きな責任を伴う仕事もありますが、助けてくださる先輩、仲間がたくさんいます。そして何より、きれいに整備された農地で新たに営農されている様子を見ると、本当に頑張ってきて良かったと感じることができる仕事です。
 『農業県熊本』の基盤を支える大切な仕事で、皆さんの力を発揮してみませんか?

 

(7月15日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略