ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 行政・一般事務 > 行政・一般事務(観光振興課)

本文

行政・一般事務(観光振興課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0108008 更新日:2021年9月3日更新

正面写真   

所属

 観光戦略部 観光振興課

現在の業務内容

写真①

 観光振興課では、熊本県の魅力を国内外に発信し、観光を通じて地域経済を活性化させるための取組みを行っています。
 私は現在、主に以下の2つの業務を担当しています。
 1つ目は、コロナ禍で大きく変化した旅行形態や働き方に対応するため、「ワーケーション」と呼ばれる新たな旅のスタイルによる誘客に向けた取組みです。これまでにない新しい旅行形態を確立するため、様々な方のご意見を伺い、試行錯誤しながら取組みを進めています。
 2つ目は、様々な国の旅行会社等と連携し、世界中からお客様を呼び込むための情報発信です。国によって旅行形態や趣向が異なり、国ごとに異なる方法での情報発信が求められます。オンラインツールを最大限活用し、アフターコロナに向けた準備を着々と進めています。

職場の雰囲気や同期との関係

職場の雰囲気

 フットワークが軽く現場主義で、明るい雰囲気の職場です。新型コロナウイルス感染症や災害など、対応すべき業務や課題が次々と発生していますが、それらの課題に対し、スピード感を持って、前向きに仕事に取り組んでいます。

同期との関係

 同期とは入庁以来、今でも仲が良いですが、単なる友人に留まらず、仕事上も良き相談相手となってくれる頼もしい存在です。
 また、同じ職場に配属されたり、一緒に仕事をする機会が意外にも多く驚きました。

未来の後輩へのメッセージ​

​ 県庁の仕事は、時代や環境の変化に対応するべく、新たな課題に挑戦する仕事だと思います。
 難しい仕事もありますが、幅広い業種の方々と出会い、多くのことを経験でき、自分の人生も豊かになります。
 そしてなにより、県庁には頼もしい仲間が大勢います!一緒に県庁で働きましょう!

 (7月30日)

 写真② 

©2010熊本県くまモン ​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略

熊本県チャットボット