本文
予約方法の詳細
予約の手順をStep1~8に分けて説明します。
Step1
- このホームページを経由して、警察国民向けポータルのログイン画面に入る。
Step2
- 更新通知ハガキ記載のユーザIDを入力する。
- 更新通知ハガキ記載の初期パスワードを入力する。
- 「私はロボットではありません」に☑を入れる。
- 「バスを選んでください。」等、画像の選択を求められる場合があります。このような場合は、指示に従って画像を選択してください。
- ログインをクリックする。
Step3
- 現在のパスワード(更新通知ハガキに記載された初期パスワード)を入力する。
- 新しいパスワードを入力する。
- 『英字・数字・記号』を全て含む半角8文字以上のパスワードを入力する。
- 新しいパスワードを忘れないよう十分注意してください。
- 新しいパスワード(確認用)を再度入力する。
- 変更をクリックする。
- パスワードが変更された場合、「パスワードを更新しました。」というポップアップが表示されるので「OK」をクリックする。
Step4
- 講習予約をクリックする。
Step5
- プルダウンをクリックする。
- 希望する受講会場に☑を入れる。
- 「マイナ免許証を希望される方」、「マイナ免許証と従来の免許証の2枚持ちを希望される方」については、『運転免許センター(マイナ免許証希望者)』に☑を入れてください。
Step6
- 希望する受講日を選択する。
- 希望する受講時間(予約枠)を選択する。
Step7
- 電話番号(ハイフンなし)を入力する。
- 必ず連絡がつく電話番号を入力してください。
- 『予約する』をクリックする。
Step8
- 予約した講習の内容
- 受付時間
- 受付時間に遅れた場合は、予約した講習を受講できません。
- 必ず受付時間内に来庁して受付を済ませてください。
- 予約の取消しができます。
予約の変更
- 上記予約の手順で、再度、希望する受講会場・受講日・受講時間(予約枠)を選択して「変更する」をクリックすると予約の変更ができます。
- 予約を取り消さなくても変更ができます。
- 予約を変更した場合は、古い予約は取り消されます。
※予約の変更や予約状況の確認には、パスワードが必要になります。変更した新しいパスワードを忘れないように注意してください。
参考資料
下に掲載した警察庁作成に係る資料も、併せてご確認ください。