熊本県熊本県職員採用ガイド
熊本県職員採用ガイド
サイト内検索

教育行政・教育事務

最終更新日:
竹尾職員 正面

竹尾 知里

【所属】
 県立北稜高等学校
 
【現在の業務内容】
   学校の各種契約事務と物品、光熱水費、賃金・報酬等の支払い。授業で生産した農作物の売り上げ等の管理。学校徴収金関係の事務を行っています。

 

今日の業務内容

竹尾職員 業務1

     8時35分~ 賃金・報酬の支払い事務
   13時00分~ 生産品の売り上げ管理事務
   17時15分  業務終了
 
 午前中は、臨時職員の賃金・報酬等の支払い事務を行いました。通勤費担当職員と、書類の確認を行います。
 学校は教員だけで運営しているように思われがちですが、スクールカウンセラーや臨時学校技師など、臨時の職員も勤務しており、様々な業種の職員で学校は成り立っています。
 この業務は、年金、健康保険、雇用保険、所得税等の事務も関連するため、特に注意を払う必要があります。
 
 
 
竹尾職員 業務2

 午後は、生産品(イチゴ等)の売り上げ管理事務を行いました。
 本校は農業関連学科を有しており、授業で生産した農産物の売り上げは県の歳入となり、実習資金特別会計として運用され、後々生徒の実習の費用に還元されるため、とてもやりがいのある仕事です。
 業務をとおして、生徒がどのような農産物を生産しているか知ることができ、生産された農産物から季節を感じることができます。
 
 午後は、業務の途中に、掃除の時間があります。
 生徒と話ができる貴重な時間です。学校や進路の話、趣味の話など色々な話をします。
 私の仕事は、生徒に繋がっています。未来を担う生徒たちが、より良い教育環境で学校生活が送れるように、今後も日々の業務を頑張っていきたいと思います。
 
                                                                                                        (3月3日)
 
 
(ID:34805)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県人事委員会事務局
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号(県庁行政棟本館3階)
TEL:096-333-2733 FAX:096-387-4813
E-mail:jinikoumu@pref.kumamoto.lg.jp
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.