ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 安心な暮らし > 電話で「お金」詐欺関係 > LINEのグループトークを悪用した投資詐欺被害発生

本文

LINEのグループトークを悪用した投資詐欺被害発生

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0198255 更新日:2024年2月29日更新

LINEのグループトークを悪用した投資詐欺被害発生!

  令和6年1月以降、SNSの投稿に関する広告をクリックしたり、突然、著名人をかたる相手から招待されるなどの方法により、投資に関するLINEのグループトークに参加を求められ、投資と称してお金をだまし取られる被害が全国的に発生しています。

  SNS等で、著名人などをかたる相手から、投資に関するLINEグループに招待されたら、詐欺の可能性が極めて高いので、絶対に信じないでください。

  下のチラシで、投資詐欺の手口を確認するとともに、知らない人からのトークやグループ招待が届かないようにする方法を確認して設定するといった対策を行って、被害を防ぎましょう。

LINEのグループトークを悪用した投資詐欺(表)

LINEのグループトークを悪用した投資詐欺(裏)

ダウンロード

 LINEのグループトークを悪用した投資詐欺 (PDFファイル:1.23MB)

熊本県警察本部 生活安全企画課

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>