ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 安心な暮らし > 電話で「お金」詐欺関係 > 実録 これがサポート詐欺の映像です

本文

実録 これがサポート詐欺の映像です

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0141462 更新日:2022年7月7日更新

 県内でサポート詐欺の被害が多発しています。

 サポート詐欺とは、パソコン使用中、大きな警告音とともに、パソコン画面に「トロイの木馬に感染」「サポートに連絡をしてください」などと表示され、画面に表示された電話番号に電話をかけると、コンビニエンスストアで電子マネーカードを購入するように要求され、電子マネーをだまし取られる詐欺です。

 ウイルス感染の表示や警告音が鳴っても、まずは落ち着いて、パソコンの電源を切り、再起動するなどしてパソコンを復旧してください。

 絶対に、画面に表示される電話番号に電話をかけないでください。

 実際のサポート詐欺の映像を下記URLで公開していますので、是非ご覧になって、被害に遭わないように注意してください。

 身近な人たちにも、この映像を見せて、みんなで詐欺被害を防ぎましょう。

熊本県警察本部 生活安全企画課


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>

熊本県チャットボット