ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 熊本県警の紹介 > 警察本部長室 > 警察本部長室

本文

警察本部長室

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0103733 更新日:2024年4月16日更新

宮内熊本県警察本部長

    熊本県警察本部長
    宮内 彰久

    熊本県警察のホームページにようこそ

   熊本県警察は、約3,500人の警察職員が在籍しており、警察本部や県内23の警察署、また、地域の交番・駐在所を拠点に皆さんのくらしの安全と安心を守る活動を展開しています。

   近年、警察が認知した犯罪の件数や交通事故の件数は、ピーク時と比較すると減少傾向にありましたが、令和5年中は、新型コロナウイルス感染症に伴う行動制限が緩和されたこともあり、これらがいずれも前年より増加しました。

 また、「電話で『お金』詐欺」の認知件数が過去5年間で最多となったほか、依然として多くの尊い命が交通事故によって失われているなど、治安上の課題への更なる対応も求められています。

   さらに、「平成28年熊本地震」及び「令和2年7月豪雨」という大きな災害への対処によって得られた知見をいかし、大規模な地震や台風等による風水害、阿蘇山の火山活動といった災害への備えを進める必要があります。

   熊本県警察は、こうした状況に対処するため、「県民の期待と信頼に応える強い警察~安全で安心して暮らせる熊本の実現~」という運営方針の下、職員が一丸となって、昼夜を問わず、犯罪の予防や検挙、交通事故の抑止といった任務に当たっています。

   しかしながら、安全で安心して暮らせる熊本は、警察だけでなく、県民の皆様の御理解と御協力があって、初めて実現できるものです。例えば、平素から御家族で「電話で『お金』詐欺」の被害防止対策について話し合ったり、災害が発生した際の避難先等について避難ルートを決めておいたり、車を運転中に横断歩道付近で歩行者を見かけた際は手前で止まって横断を促したり、自転車を運転する時は必ずヘルメットを着用したりするなど、身近なことから御協力をいただけますと幸いに存じます。

   このホームページでは、熊本県警察をより身近に感じていただくため、警察が行う活動を紹介するとともに、県民の皆さんからお問い合わせが多い落とし物に関する情報、運転免許をはじめとした各種申請・手続に関する情報、警察職員採用情報等のほか、県内の犯罪情勢や、交通事故発生状況等を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 どうぞこれからも、熊本県警察の活動に御理解、御協力をいただきますようお願いします。

 

熊本県警察本部 総務課


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>