ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県教育委員会 > 教育委員会 > フォトニュース > 玉名高等学校附属中学校創立10周年記念講演会を開催しました!

本文

玉名高等学校附属中学校創立10周年記念講演会を開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0075645 更新日:2020年12月7日更新

 令和2年11月2日(月曜日)に、玉名高校第一体育館にて、玉名高等学校附属中学校創立10周年記念講演会を開催しました。
 玉名高校の卒業生で、熊本県立美術館長(前熊本県教育長)宮尾千加子先生にご講演いただきました。宮尾先生が、県庁職員として関わってこられたのが、九州新幹線全線開業をきっかけとした「KANSAI戦略」です。その戦略の中で生まれたのが「くまもとサプライズPRキャラクターくまモン」でした。くまモン誕生にまつわる逸話から、今からの時代を生きる中学生・高校生へ向けて熱いメッセージをいただきました。最後には、くまモンが登場し、「カモン!くまモン!」を披露してくれました。
 また、記念コンサートでは、シンガーソングライターの関島秀樹さんから、玉高愛に満ちた熱唱をいただきました。
 午後に予定していた玉高附中生による人文字の作成・記念撮影は雨のために中止し、10年後の自分に宛てた手紙を教室で集め、10周年記念行事の締めくくりとしました。(文責:玉名高校附属中学校)

 

1. 宮尾千加子氏の講演の様子            2. サプライズで登場のくまモン

講演の様子     くまモン

 

3. 関島秀樹さんによるコンサート           4. くまモンと記念撮影

コンサート       記念撮影