ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県教育委員会 > 教育広報 > フォトニュース > インテルによるキャリアセッションを開催しました!

本文

インテルによるキャリアセッションを開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0157533 更新日:2022年12月15日更新

 熊本県教育委員会は、令和2年度にインテル株式会社と覚書を締結し、同社が提供する研修プログラムの実施等を通じて、学校におけるICTの活用を推進しています。

 今回、令和4年(2022年)12月14日(火曜日)、八代清流高等学校の3年生を対象に、キャリアセッションを開催しました。

 若い社会の担い手に求められる資質・能力、特に他者に思いを伝えるプレゼンテーションのポイントについて学びました。

 生徒から、

 「将来は、今と違う働き方になるかもしれないので、その時にしっかりと対応できるようにしたい」、

 「キャリアを形成するために、”一生学び続ける”というのがすごく心に残りました」、

 「お互い尊重しあうこと、自分の意思をしっかり相手に理解してもらうことの重要さを知ることができた」

 等の感想がありました。ICTを活用して未来の自分の姿を考える機会になりました。

 

  オンライン講演会で電子黒板に映し出されている資料を生徒が見ている様子の写真    オンライン講演会を受講している生徒の姿の写真