ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県教育委員会 > 芦北教育事務所 > メニュー > お知らせ > 令和3年12月 くまもと「親の学び」プログラム講座の実施(水俣ふたば幼稚園)

本文

令和3年12月 くまもと「親の学び」プログラム講座の実施(水俣ふたば幼稚園)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0121309 更新日:2022年1月5日更新

令和3年12月8日(水曜日)、水俣ふたば幼稚園において、くまもと「親の学び」プログラム講座を開催しました。

【講座内容】
 (1)「子育てについて情報交換をしよう」
 (2)「見えない愛情を伝えよう!」

【講座の流れ】
 (1)「子育てについて情報交換をしよう」
  ・すごろくトークを活用した子育てに関する情報交換を行う
  ・感想を述べる
  ・トレーナーのまとめを聞く
 (2)「見えない愛情を伝えよう!」
  ・「愛情」について確認し、愛情を伝える方法を個人で付箋に書き出す
  ・班で考えを出し合い、広い紙にまとめる
  ・各班のまとめを見て回り、感想を述べる
  ・トレーナーのまとめを聞く

【参観者の感想】
 ○初めての参加で少し緊張しましたが、他の保護者と意見交換ができてとても良かったです。
 ○自分では一生懸命愛情を伝えているつもりでしたが、子供の側から親の愛情を考えるという視点はとても参考になりました。子供の反応をよく見ることや笑顔を忘れないようにすることを心がけたいと思いました。 
 ○他の保護者と話す機会が少ない中、様々な話を聞くことができ、今後の子育ての参考になりました。
 ○同じ話題で話すことができて楽しかったです。みんな同じように子供を想っていることが分かり優しい気持ちになりました。とても良い時間だったと思います。
 ○先生方から専門的なお話が聞け、自分自身を見つめ直す機会になりよかったです。より多くの方に聞いていただきたいですね。
 ○他のクラスの保護者と話す機会があまりなかったので、とても貴重な時間となりました。愛情表現については、愛情表現であることを意識して子供に伝えることも大切かなと感じました。これからの子供との接し方に生かしたいと思います。

【活動の様子】

 すごろくトークの様子  トレーナーによるまとめの様子

    【さいころトークの様子】       【トレーナーによるまとめの様子】


熊本県チャットボット