本文
公安委員会の活動
熊本県公安委員会は、月3回の定例会をはじめ、次のような行事に出席したり、各種の活動を行っています。
会議
公安委員会定例会 毎月3回開催

熊本県公安委員会定例会は、毎月3回(令和7年1月、2月、5月、7月及び8月は2回)開催され、警察からの業務報告を受けたり、案件の審議を行っています。
令和7年中の報告等件数は62件でした。
全国公安委員会連絡会議 年1回
国家公安委員会及び全国の都道府県公安委員会が緊密に連携を図るために、東京都において、毎年1回、代表者会議が開催されます。
令和7年は、「匿名・流動型犯罪グループの動向と警察の取組について」と題した講演や「公安委員会の在り方等」について協議されました。
九州管区内公安委員会連絡会議 年2回
国家公安委員会及び九州管区警察局管内の各県公安委員会相互の緊密な連携を図るために、年2回開催されます。
令和7年は福岡県及び鹿児島県での開催となり、「警察署協議会の活性化、警察力強化のための取組等」について協議されました。
16都道府県公安委員連絡会議 年1回
都道府及び政令指定都市を包括する県の公安委員会が、緊密な連携を図るために年1回開催されます。
令和7年は静岡県での開催となり、「警察署協議会の活性化」及び「警察組織における多様性への取組」の議題が協議されました。
行事出席
県下警察署長等会議

県下警察署長等会議は、本部長、各部長、各警察署長等警察幹部が一堂に会して開催されています。
同会議の冒頭、委員長が「熊本県警察の幹部として、常に先見性と危機感をもって、部下職員に対し強いリーダーシップを発揮するとともに、地域の実情を勘案しながら、治安の維持と社会の平穏に努めてもらいたい」と挨拶し、会議の最後に委員が講評を行いました。
令和7年4月25日
警察学校入校式

委員長及び委員が、新たに採用された警察官及び一般職員の入校式に出席し、委員長が「警察学校で鍛錬に励む中、困難や試練に直面し、悩んだり、戸惑ったりすることがあるかもしれないが、そのようなときには、本日の感激を思い起こし、警察学校の仲間とともに、誇りと使命感をもってそれらを克服してもらいたい」と告辞を述べました。
令和7年4月4日
各種活動
警察学校初任科生講話

公安委員会では、 各委員がそれぞれの経験を生かして、警察職員や警察学校に入校中の初任科生への講話を定期的に行っています。
令和7年4月15日
交通機動隊安全運転競技大会視察

委員が、交通機動隊安全運転競技大会を視察し、安全運転技能の向上に取り組む交通機動隊員を激励しました。
令和7年6月3日
警察署協議会
各委員が、各警察署協議会へオブザーバーとして出席しました。
令和6年度中の出席
- 令和7年 2月 5日 荒尾警察署協議会
- 令和7年 2月10日 八代警察署協議会
- 令和7年 2月21日 御船警察署協議会
駐在所激励

委員長及び委員が阿蘇警察署波野駐在所、小国警察署黒川駐在所、山都警察署馬見原・下名連石駐在所、芦北警察署天月駐在所を訪れ、駐在所員とその家族を激励しました。
駐在所員から、管内情勢や駐在所特有の事案について報告・説明を受けたあと懇談を行い、「駐在所管内は外国人旅行客が増加しており、事案対応で大変であると思うが、住民の安全、安心な生活を守るため、地域住民の声に耳を傾け頑張っていただきたい」と労をねぎらいました。
令和6年12月6日、令和6年12月10日、令和6年12月11日、令和6年12月16日、令和6年12月17日


