ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 消費生活課(消費生活センター) > 熊本県多重債務者対策協議会及び専門部会を開催しました

本文

熊本県多重債務者対策協議会及び専門部会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0197311 更新日:2024年2月29日更新

設置の経緯

 平成19年に、国によって「多重債務問題改善プログラム」が策定されたことを受け、熊本県では、「熊本県多重債務者対策協議会」を設立しました。
 当協議会では、法律専門家や福祉関係職員など、多重債務問題に精通した専門家を委員に迎え、多重債務問題の現状の分析や、解決策の考案、意見・情報の共有等を行っています。

第18回熊本県多重債務者対策協議会の開催

 令和5年6月12日に、第18回熊本県多重債務者対策協議会を、令和5年5月19日、令和6年2月5日にこれに付随した2回の専門部会を開催しました。当日は多くの専門家にお集まりいただき、県からの取組報告以外にも、各機関から、対策に向けた活動の実績と、実際にあった多重債務者との面談の事例などを具体的に御報告いただきました。
 実際に多重債務者の方々と関わっている委員のお話を聞くことで、ニュースや数字だけでは把握することが難しい、本当の意味での現状を把握することができ、活発な意見交換が行われ、有意義な会議となりました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)