ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 森林保全課 > 令和4年度(2022年度)熊本県森林インストラクター養成講座受講者を募集します(今年度の募集は終了しました!)

本文

令和4年度(2022年度)熊本県森林インストラクター養成講座受講者を募集します(今年度の募集は終了しました!)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123734 更新日:2022年4月22日更新

令和4年度(2022年度)熊本県森林インストラクター養成講座受講者を募集します!

養成講座1 養成講座2

 

 熊本県は、高地から海岸沿いまで多様な動植物が生息・生育する豊かな自然環境を有しています。
 県では、県民参加の森林づくりを進めるため平成6年から森林インストラクターの養成講座を開催しており、これまでに263人の森林インストラクターが誕生しました。
 森林インストラクターは、森林環境教育や森づくり活動の場で、森林・林業に関する知識の普及啓発や、森づくりに関する技術・技能の実践指導を県内各地で行っています。
 過去の受講生には動植物の専門家や地質に詳しい方もおられ、「教わったことを子供達や県民に伝えていくことに魅力を感じる。イベント等を企画し、自然の中で遊び学ぶ楽しさを伝えていきたい。」という人もおられました。
 森林インストラクターの養成講座は、20歳以上で県内にお住いの方であれば、どなたでもお申し込みいただけます。

1 養成講座の内容

(1)開催期間
   令和4年(2022年)9月から令和5年(2023年)2月まで原則として1回
  6時間、毎月第4日曜日(計6回)に開催
(2)開催場所
   熊本県内
(3)主催
   熊本県
(4)養成講座の内容
   森林や林業、野外活動等に関する講義や実習

2 募集定員

   30人

3 受講対象者

(1)年齢20歳以上の熊本県に住所をもつ方で、全ての養成講座科目が受講
   可能な者
(2)森林インストラクター認定後、県などが行う催しにボランティアとして参加
   できる者
(3)普通免許を所持し、現地までの移動が可能な者
(4)養成講座修了後、県等が開催する森林・林業に関する催しにボランティアとして参加できる者

   ※今年度の養成講座を修了した後、翌年度1年間の活動状況等を県に
    報告し、その内容が指導者としての知識や能力、熱意が認められた場
    合に、熊本県森林インストラクターとして認定されます。

4 受講料

   無料。ただし、交通費、食事等は受講者の負担とする。

5 申し込み手続き

  「熊本県森林インストラクター養成講座受講申込書(別紙様式)」に応募動機、抱負について800字程度にまとめたレポートを添えて申し込みください。(様式は任意ですが、できればA4サイズ1枚に収めてください。)
※メールで申し込む場合は、必ず表題に「森林インストラクター養成講座受講申込み」と記載して下さい。

(1)受付期間
   令和4年(2022年)6月3日から7月29日まで(必着)
(2)問い合わせ・申し込み先
   〒862-8570 熊本市中央区水前寺六丁目18番1号
       熊本県農林水産部森林保全課
       電子メールアドレス shinrinhozen@pref.kumamoto.lg.jp
       Tel:096-333-2450 (津々見、森本) 
       Fax:096-385-6247

6 受講者の選考及び決定

  レポートの審査及び選考委員による面接により受講者を決定します。
  後日、面接日及び面接時間を通知しますので、申込書に面接希望日等を記入してください。
  受講者の決定については文書でお知らせしますが、定員の都合上、受講をお断りすることもありますので御了承ください。

7 申込書等

8 レポート参考様式

  レポートの様式は任意です。
  原稿用紙に手書きでも問題ありません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)