ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 農業大学校 > 農業大学校 アグリビジネス講座第8回 株式会社農テラス 山下弘幸 様 講演 「しくじり先生から学ぶ、農大卒業後、後悔しないための講座2」

本文

農業大学校 アグリビジネス講座第8回 株式会社農テラス 山下弘幸 様 講演 「しくじり先生から学ぶ、農大卒業後、後悔しないための講座2」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000692 更新日:2020年8月1日更新

 12月4日のアグリビジネス講座は、去る10月30日に続き、株式会社農テラス 代表取締役 山下 弘幸様に登壇いただきました。

 前回の講座は、農大で学ぶ時間の尊さや、自分を磨き、得意分野を生かしていく大切さを学生に伝えていただきましたが、今回のお話は農業をビジネスと捉え、農業者としてどうあるべきかという内容でした。

 我が国の農業者が減少している現実を理解し、その理由を考え、将来的にさらに減少するであろう農業者が今後生き残っていくためには、という構成でお話しいただき、「農業もビジネス感覚が必要」と述べられ、正に本講座の本質を突いたものでした。

農業で利益を上げる計算式
​農業で儲かるための計算式を詳しく説明いただきました。

山下様は動画を撮影しながらの講演活動。この内容はYoutubeでも配信されます!
​講演の内容はYouTubeで配信されます!

真剣に話しに耳を傾ける学生
話に耳を傾ける学生

講演のまとめ最後に、学生へに農業を学べる切符を持っている農大生は、農業者として活躍できる人材に育って欲しい」と熱く語っていただきました!