ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 農業大学校 > 農業大学校 フラワー装飾技能検定3級に受験者4名全員が合格しました

本文

農業大学校 フラワー装飾技能検定3級に受験者4名全員が合格しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000603 更新日:2020年8月1日更新

 農大では花きコースの学生が、国家資格の「フラワー装飾技能士」技能検定試験に挑戦しています。この資格は、生花店をはじめフラワーアレンジメント等のお花の教室など、お花を扱う仕事について国が資格を証明する国家検定です。本年度は3級を花きコース1年生4名、2級を花きコース2年生2名が受験しました。4月から実技試験の課題である花束、バスケットアレンジ、ブートニアの練習に励んできました。最初はリボンづくりに苦戦し、花束づくりでは力を入れすぎて花材を折っていた学生たちも、練習を続けるごと上達していきました。しかし、制限時間内に基準に沿った課題を仕上げることが難しく、実技試験前日まで練習に取り組みました。実技試験当日の7月22日、学生たちは緊張した表情で課題に取り組み、トラブルもあったようですが冷静に対応し全員時間内に課題を仕上げることができました。

 その結果が先日発表され、4名全員が合格しました!!

 早くも「来年は2級を受験したいです」と言ってる学生もおり、今後も新たなチャレンジに期待しています。

 なお、2級を受験した2年生2名の発表は9月28日なので、緊張しながら発表日を待っています。

花束作りの画像
​花束作り

​バスケットアレンジ作りの画像
​バスケットアレンジ作り

ブートニア作りの画像
​ブートニア作り

2級花束作りの画像
2級花束作り