ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 農業技術課 > 病害虫発生予察特殊報第3号(タバコノミハムシ)が発表されました!

本文

病害虫発生予察特殊報第3号(タバコノミハムシ)が発表されました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0116148 更新日:2022年3月22日更新

タバコノミハムシが県内で初確認されたため、特殊報が発表されました。

以下のとおり、熊本県病害虫防除所から病害虫発生予察特殊報が発表されています。

タバコノミハムシ(病害虫発生予察注意報第3号)

【概要】
・ホオズキ栽培ほ場において、本県におけるタバコノミハムシの発生を初めて確認しました。

・本種はホオズキ等のナス科植物を寄主とし、成虫は葉を、幼虫は根を食害します。成虫によって葉が食害されると、直径1~2mm程度の白い斑点や円形の穴といった食害痕が多数生じ、葉が生長すると食害痕が円形の大きな穴となります。

・ホオズキにおいて本種に対する登録農薬はありません。本種がほ場で発生した場合には見つけ次第捕殺しましょう。また、発生ほ場の栽培終了時には、付近のナス科作物に本種が移動しないように速やかに片づけを行いましょう。

 

詳細は熊本県病害虫防除所のホームページでご覧いただけます。

 病害虫防除所<外部リンク>