ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 観光戦略部 > 観光国際政策課 > 「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」からのお知らせ!

本文

「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」からのお知らせ!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0133195 更新日:2022年4月13日更新

熊本地震からの復興のため、県では、熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎氏が描く人気漫画「ONE PIECE」と連携した熊本地震からの復興プロジェクトに取り組んでいます。その一環として、麦わらの一味「ヒノ国復興編」として、被災した各地に「麦わらの一味」の像の設置を進めており、現在10体目となる「ジンベエ像」の設置市町村の選定を進めているところです。この度、ジンベエ像の設置市町村の発表日を含め、復興を後押しするために進行中の取組みの情報について、以下のとおりお知らせします。

1 ジンベエ像設置市町村の発表について

令和4年4月20日(水)の知事定例記者会見において発表を予定しています。

2 公式お土産や像周遊ツアーのガイドライン(準備中)について

ONE PIECEファンの方々が、像の周遊と合わせて、熊本の県産品や工芸品を手に取り、その素晴らしさを実感していただくことで復興支援につなげるため、熊本県内の企業を対象に、ONE PIECEの銅像や復興イラストを使用した『お土産品』の開発に関するガイドラインを現在準備中です。併せて、各像を周遊する公式ツアーの認定及びガイドラインについても準備中です。

3 麦わらの一味の銅像”ミニ”フィギュアの制作について

復興プロジェクトを一層推進するため、集英社により船長ルフィや麦わらの一味の銅像の”ミニ”フィギュア(ワールドコレクタブルフィギュア)が制作されました!一部のフィギュアは、熊本県での先行販売とのことで、今後、県への誘客の動機付けや地域経済の活性化の後押しにもつながると期待しています!フィギュアの収益の一部は本県に寄付されます。(詳細は、4/18発売の週刊少年ジャンプで発表)

4 像記念カードの配布(フランキー、ナミ、ロビン、ゾロ)について

令和4年4月18日(月)から、新たにフランキー[高森町]、ナミ[西原村]、ロビン[南阿蘇村]、ゾロ[大津町]の像記念カードが各町村においてそれぞれ配布されます。

上記1~4のついて、詳しくは「ONE PIECE熊本復興プロジェクト公式ホームページ」をご覧ください。https://op-kumamoto.com/