ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 商工労働部 > 労働雇用創生課 > 外国人受け入れのための異文化理解・やさしい日本語講座のテキストを掲載します!!

本文

外国人受け入れのための異文化理解・やさしい日本語講座のテキストを掲載します!!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0159974 更新日:2023年1月13日更新

外国人受け入れのための異文化理解・やさしい日本語講座を実施しました!

 熊本県では、外国人材受入れの障壁となっている「言葉の壁」や「異文化理解」、「職場内におけるコミュニケーション」等の解決に取組む受入企業や団体等を支援し、外国人に選ばれる企業の育成を図ることを目的として、令和4年度は、「外国人受け入れのための異文化理解・やさしい日本語講座」を県内5地域で10回開講しました。
 
 今回、講座で活用しましたテキストを掲載します。

 「やさしい日本語」とは、外国人にもわかりやすく伝わるように文章を短くしたり、簡単な言葉に言い換えたりした「わかりやすい日本語」のことです。日常生活や職場などで外国人の方と接する際に、やさしい日本語、伝わる日本語でのコミュニケーションの参考に是非御活用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)