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不用品の回収や買取を依頼する際の注意点
令和2年7月豪雨に係る注意喚起
不用品の回収や買取を依頼する際の注意点
今後、災害により発生した不用品の処分にあたり、消費者トラブルが発生することが予想されますので、ご注意ください。
過去の災害における相談事例
- 突然、業者が家にきて、「不用品や粗大ごみはありませんか。有料で回収いたします」と言われ、処分に困っていたので依頼したところ、作業後に高額な請求を受けた。
- 災害により発生した不用品を処分するため、不用品“買取”を行う業者にネットで依頼したところ、買い取ってもらえず、“回収料(処分料)”を請求された。
消費者への対応アドバイス
- 不用品の回収を依頼する際は、事前に、見積金額を必ず確認し、見積書をもらいましょう。
金額に納得できない場合や曖昧な回答しか得られない場合は、依頼(契約)を控えるべきです。
数社から見積りを取って比較することも有効です。 - 依頼する前に、「回収」を行うのか「買取」を行う業者なのか、しっかり確認しましょう。
- 粗大ごみの処分方法が分からない場合は、お住いの市町村に問い合わせましょう。
不安を感じたり、おかしいと思ったとき、困ったときは、ご相談ください。
熊本県消費生活センター Tel096-383-0999
受付時間:平日 午前9時から午後5時まで
消費者ホットライン Tel188(局番なしの3桁番号)
受付時間:平日 午前9時から午後5時まで
土曜・日曜・祝日 午前10時から午後4時まで
不用品の回収や買取を依頼する際の注意点(PDFファイル:114KB)