ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > くらしの安全推進課 > ピカピカ24時~ゆっぴーと魔法の笛~

本文

ピカピカ24時~ゆっぴーと魔法の笛~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006070 更新日:2020年8月1日更新

 近年、夕暮れから夜間にかけての「薄暮時」に交通事故が多発しています。

 このため、熊本県では現在「反射材の着用」や「前照灯の早め点灯と上向き点灯の励行」を重点とした「ひのくにピカピカ運動」を実施しています。

 この運動を周知するため、熊本県立大学飯村研究室ムービー制作部「彩」の学生たちが「ピカピカ24時~ゆっぴーと魔法の笛~」という映像作品を作成しました。

 この作品にはスペシャルゲストとして「おがっち」こと緒方由美様に出演していただき、また、県警マスコット「ゆっぴー」や「くまモン」、交通安全推進連盟キャラクター「ベルとら」などのゆるキャラも登場し、交通事故に遭わないためのポイントをわかりやすく説明しています。

 皆さんも一度ご覧になり、「ひのくにピカピカ運動」を一緒に盛り上げていきましょう!!

 詳しくはこちらをご覧ください。<外部リンク>

 おがっちの警察官の制服姿も見どころです!!