ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 環境立県推進課 > 県庁グリーンカーテン成長日記~2016~

本文

県庁グリーンカーテン成長日記~2016~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005522 更新日:2020年8月1日更新

 グリーンカーテン(壁面緑化)は、施設(ビル・マンション・家屋等)の室温を下げる効果があり、コストが比較的安価で、誰もが取り組みやすい夏の省エネ・温暖化対策です。また、電力に頼らずに緑の力で夏の暑さをしのぐ、昔ながらの知恵を生かした取組であり、現在、県で取り組んでいる「くまもとらしいエコライフ(※1)」の考え方にも合致したものです。
 県では、平成22年度から省エネ・温暖化対策の一つとして、県施設におけるグリーンカーテンづくりと普及に取り組んでいます。今年度も、県庁舎にゴーヤによるグリーンカーテンを設置しました。(※2)

 皆様には、家庭や職場等において、可能な範囲でグリーンカーテンに取り組んでいただきますようお願いします。

※1「くまもとらしいエコライフ」とは
 くまもとの県民性(もっこす・わさもん等)を生かしながら、くまもとの気候や風土、習慣などに合わせて、県民それぞれが続けられるスタイルを選び、生活に取り入れ、県民総ぐるみで環境を大切にくらすことです。
 「もっこす」:昔ながらの知恵や技を生かす 「わさもん」:最新の技術を取り入れる
 くまエコ学習帳でくまエコライフをはじめよう!

※2 苗と網については、次の方々から提供いただきました。
 苗:紫籐氏(菊陽グリーンカーテン推進協議会)
 網:熊本県漁業協同組合連合会

昨年度の様子はこちら↓↓↓
県庁グリーンカーテン成長日記~2015~

出先機関での取組

球磨地域振興局

球磨地域振興局の画像

ゴーヤを使った料理(喫茶りんどう)

 県庁舎のグリーンカーテンで収穫したゴーヤは、県庁内の喫茶りんどうにて食材として使用していただきました。その一例をご紹介します。

ゴーヤチャンプルと黒糖煮(8月9日)

ゴーヤチャンプルと黒糖煮(8月9日)の画像

ゴーヤと玉ねぎの味噌炒め(8月5日)

 ゴーヤと玉ねぎの味噌炒め(8月5日)の画像

ゴーヤとキムチの卵とじ(8月2日)

ゴーヤとキムチの卵とじ(8月2日)の画像

グリーンカーテン成長の記録(県庁舎)

9月20日(火曜日)

 台風の影響はほとんどなく、今回も影響はありませんでした。
 全体的に枯れ気味ではあったのですが、下のほうには新しい葉っぱが生え始めています。写真を見ていただくとわかるかと思いますが、黄色っぽいのが以前から生えていたもので、緑のものが新しく生えてきたものです。しかも、まだ小ぶりではありますが、実もなっています。夏も終わりに近づいてきてはいますが、あと少しがんばってもらいたいと思います。

9月20日(火曜日)の画像19月20日(火曜日)の画像29月20日(火曜日)の画像3

9月13日(火曜日)

 先週の台風は、幸いにも熊本にはあまり影響を及ぼさず、グリーンカーテンへの影響もありませんでした。ほっと一安心と思っていたところ、また次の台風が接近しています。今年は、日本に接近する台風が多いと感じます。しかも、海水温が高いため、勢力が強い台風が多いようです。これも、地球温暖化の影響でしょうか…

 グリーンカーテンは、暑さの影響もあってか、下のほうを中心に枯れてしまっています。今年度は、ここまで猛暑日が26日と昨年度の10日を大幅に上回っており、猛暑となっています。この暑さには、さすがのゴーヤもまいってしまったようです。そんな中、鉢の下の隙間に新たな芽が生えていました。どこまで育ってくれるのでしょうか。

9月13日(火曜日)の画像19月13日(火曜日)の画像29月13日(火曜日)の画像3

9月2日(金曜日)

 今週末に台風が熊本に近づいてきているため、本日は網の補強を行いました。網をがっちりと今まで以上に固定しました。これである程度の風には耐えられるかと思います。

 しかし、忘れもしない昨年の8月25日。台風が直撃し、グリーンカーテンは半壊してしまいました。あの時は、悲しい気持ちになるとともに、自然災害の恐ろしさを感じた1日になりました。今回も、できる限りの補強は行いましたが、あとはあまり被害が出ないことを祈るのみです。

9月2日(金曜日)の画像19月2日(金曜日)の画像29月2日(金曜日)の画像3

8月9日(火曜日)

 毎日35℃を超す猛暑日が続いており、この暑さのせいもあってか、ゴーヤも少し元気がなさそうに見えます。葉っぱも少しずつ黄色くなってきているようです。

 そのような中ではありますが、本日も収穫を行いました。すでに黄色くなってしまったものもあり、収穫のタイミングは難しいとあらためて感じました。大きくしたいので、収穫を延ばすのですが、延ばしすぎると黄色くなってしまいますし…

ベストなタイミングで収穫したいところですね!

 8月9日(火曜日)の画像1 8月9日(火曜日)の画像2 8月9日(火曜日)の画像3

8月2日(火曜日)

 梅雨があけて、ゴーヤは順調に育っています。実がある程度大きくなってきましたので、本日は待ちに待った収穫を行いました!はさみや高枝切ばさみを駆使して、ゴーヤを収穫しました。思ったよりもたくさん獲れ、収穫の喜びを感じることができました。収穫したゴーヤは、県庁内の喫茶りんどうに食材として提供しました。

8月2日(火曜日)の画像18月2日(火曜日)の画像28月2日(火曜日)の画像3

7月20日(水曜日)

 7月18日に梅雨明けしました!ということは、ゴーヤが成長する季節の到来です!!ただ、昨年度の経験からすると、この時期くらいから、下のほうの葉が黄色くなったり、枯れたりするということが起こりました。肥料と水やりが足りていなかったようですので、今回はそうならないように、注意深く観察し、肥料と水を適度に与えていきたいと思います。

 右の2枚の写真は、一部分を正面からと裏から撮影したものです。一面緑でまるでカーテンのようですね。少しの隙間からもれる、こもれびもいい感じですね。甲子園球場のツタように、建物を一面緑で覆ってくれるとよいですね

7月20日(水曜日)の画像17月20日(水曜日)の画像27月20日(水曜日)の画像3

7月14日(木曜日)

 最近は、見るたびに成長しているのを感じます。前回の写真と比べてもらえれば、一目瞭然ですね。梅雨も終盤になり、晴れる日が増えてきていることも影響しているのでしょうか。

 さて、前回の追肥から2週間がたちましたので、本日は2回目の追肥を行いました。ゴーヤの実も順調に育っています。収穫できる日が来るのが待ち遠しいですね。

7月14日(木曜日)の画像17月14日(木曜日)の画像27月14日(木曜日)の画像3

7月8日(金曜日)

 最近は、わき芽が成長してきており、多少はカーテンらしくなってきました。

 それと、これまでは雄花ばかりが咲いていたのですが、なんと、雌花が咲いていました!第1号のゴーヤの実がなっていました!!昨年度よりも早いペースです!!!まだ小さくて、かわいいって感じですが、成長していって、あのゴーヤになっていくんですね。

 グリーンカーテンは葉が主役とはいえ、実が成長していくのも楽しみの一つですね☆

7月8日(金曜日)の画像17月8日(金曜日)の画像27月8日(金曜日)の画像3

7月1日(金曜日)

 7月に入りました!植え付けから約1ヶ月ですね。

 植付け以降、追肥を行っていませんでしたので、今日は追肥を行いました。昨年度も悩んだことが、どのくらい与えてよいかということです。与えすぎても環境によくありませんし、少なすぎるとゴーヤの成長に影響しますし。。。結局はケースバイケースかと思いましたので、昨年度の経験をいかし、葉の状況等から、私の感覚で与えました。その後の状況次第によっては、更なる追肥を検討しようと思います。

7月1日(金曜日)の画像17月1日(金曜日)の画像27月1日(金曜日)の画像3

6月24日(金曜日)

 今週は、雨がすごかったです。甲佐町では、1時間に150mmという猛烈な雨が観測されました。

 そんな中、ゴーヤたちは着実に成長しています。まだカーテンというまでにはなっていませんが、一歩ずつ歩みを進めています。それぞれが競い合うように上へ上へと伸びています。今のところ、まだ横一線でしょうか。どのゴーヤが抜け出すのか、楽しみですね。

6月24日(金曜日)の画像16月24日(金曜日)の画像26月24日(金曜日)の画像3

6月17日(金曜日)

 植え付けから2週間がたち、早くも花が咲いていました!昨年度もこの時期には咲いていましたので、成長としては昨年度と同様のペースで進んでいるものと思われます。植え付けは遅れましたが、いつもより成長している苗を植えたことがよかったようです。

 そして、なんと、キノコが生えていました!なぜこんなところに。。。

6月17日(金曜日)の画像16月17日(金曜日)の画像26月17日(金曜日)の画像3

6月10日(金曜日)

 梅雨に入り、雨が降ったり晴れたりを繰り返しています。

 植え付けから1週間がたったゴーヤたちは順調に伸びています!植え付けた次の日には、すでに網に巻き付いていました。ゴーヤは強いですね。

 また、植え付けたものとは別のゴーヤの芽が出ていました。おそらく昨年度落ちていた種から発芽したものと思われます。昨年度の台風にも負けず、冬を越したものだと思うと感慨深いものがあります。こちらも注意深く観察していきたいと思います。

6月10日(金曜日)の画像16月10日(金曜日)の画像26月10日(金曜日)の画像3

6月3日(金曜日)

 本日、植え付けを行いました。今年度は、6月に入ってからの植え付けとなりましたが、次の日に熊本県を含む九州北部地方が梅雨入りしましたので、梅雨入り前ギリギリのタイミングでした。

 植え付けが例年よりも遅くなったこともあり、今回はいつもより成長している苗を植えました。一面緑で覆ってくれるように世話をしていきたいと思います。

6月3日(金曜日)の画像16月3日(金曜日)の画像26月3日(金曜日)の画像3