ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 環境立県推進課 > 「環境家計簿カルテ集」を作成しました!

本文

「環境家計簿カルテ集」を作成しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005520 更新日:2020年8月1日更新

 この度、家庭での節電・省エネの参考としていただくため、「環境家計簿カルテ集」を作成しました。

 このカルテ集は、省エネ診断の専門家が、実際の家庭からの相談、お悩みに応えた省エネ診断の記録です。平成26年度から2年間で213世帯の診断を実施し、その中から8つのケース(夏のエアコン、冷蔵庫、照明LED、給湯、冬のエアコン、エコドライブ、家電買い替え、省エネ啓発)を紹介しています。

 専門家の一人、うちエコ診断士の浪速のおっちゃん(関西から熊本に移り住んで10年)のアドバイスを参考に、皆さんも家庭の省エネに取り組んでみてください。

※うちエコ診断士:環境省の「うちエコ診断ソフト」を活用し、各家庭の光熱費やCO2排出量を「見える化」し、各家庭の住まい方やライフスタイルに合わせた適切なアドバイスや提案を行うことができる、環境省認定の公的資格

環境家計簿カルテ集(PDFファイル:18MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)