ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 環境立県推進課 > グリーンカーテン

本文

グリーンカーテン

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051587 更新日:2020年10月1日更新

グリーンカーテン1

 県では「くまもとらしいエコライフ」推進の一環として、グリーンカーテンの普及を図っています。
 グリーンカーテンとは、ゴーヤなどのツル性の植物を、窓の外や壁面に張った網などに這わせ、カーテンのように覆ったものです。このカーテンには、陽ざしをさえぎる効果や、植物から蒸散される水分による冷却効果があり、比較的安価に、誰もが取り組みやすい、省エネ・温暖化対策の1つです。みなさんもグリーンカーテンを育てて「くまもとらしいエコライフ」をはじめませんか?

 ※くまもとらしいエコライフ
 くまもとの気候や風土、習慣に合わせて、県民それぞれが続けられるスタイルを選び、生活に取り入れ、県民総ぐるみで環境に配慮してくらすこと

グリーンカーテンの育て方

 害虫に強く育てやすいゴーヤの育て方をチラシにしました。
 ゴーヤの育て方(PDFファイル:769KB)

  ゴーヤは「夏野菜の王様」といわれ、ビタミンがたいへん多い野菜です。沖縄に長生きの人が多いのは、伝統食であるゴーヤーをよく食べることも理由のひとつとされています。
 ゴーヤの苦み成分には食欲を増すはたらきがありますが、苦手な人はうすく切って塩もみすると、食べやすくなります。
 出典:農林水産省Webサイト<外部リンク>

グリーンカーテンの設置効果について

 県では平成29年度に、グリーンカーテンの設置効果の確認を行いました。

サーモグラフィー
​サーモグラフィーを用いて外壁を測定したところ、日向とグリーンカーテンの陰になった部分では、約14℃もの差が見られました。

室温測定結果
​室内温度を測定したところ、グリーンカーテンを設置した部屋は、設置しなかった部屋より、最大2.2℃も涼しいことが分かりました。

 この結果は、ゴーヤの育て方のチラシにも掲載しています。
 ゴーヤの育て方(PDFファイル:769KB)

「くまもとらしいエコライフ」重点取組

 平成29年度(2017年度)~令和元年度(2019年度)の3年間において、「くまもとらしいエコライフ」3つの重点項目のひとつとして
 仮設住宅への設置や、地域への普及に取り組みました。
 グリーンカーテン報告(令和元年度資料)(PDFファイル:892KB)

グリーンカーテンコンテスト

 熊本県ストップ温暖化県民総ぐるみ運動推進会議(事務局:熊本県・くまもと温暖化対策センター)では、平成30年度からグリーンカーテン
コンテストを開催しています。

令和2年度(2020年度)「グリーンカーテンコンテスト」にチャレンジしませんか?

  • 応募期間 令和2年(2020年)5月29日から9月11日まで
  • 応募資格 熊本県内の家庭、事業所および学校等において、つる性の植物を使ったグリーンカーテンを自ら設置していること
  • 応募部門
    1. 家庭部門
    2. 企業・団体部門
  • 応募方法 応募用紙に必要事項を記入し、写真を添付の上、メール、郵送、持参で提出してください。
  • 応募先  〒862-0912 熊本市東区錦ケ丘31-14別棟2F NPO法人くまもと温暖化対策センター 岩見宛て
    電話  096-273-9034
    メール kuma-ontai@fuga.ocn.ne.jp

コンテスト2020応募用紙

ダウンロードはこちら

 NPO法人くまもと温暖化対策センターウェブサイト<外部リンク>

コンテスト結果

県庁グリーンカーテン日記

 県では、平成22年度から省エネ・温暖化対策の1つとして、県施設におけるグリーンカーテンづくりに取り組んでいます。
 こちらは県庁舎に設置したグリーンカーテンの成長日記です。

【ゴーヤの苗と網について】
 県庁のグリーンカーテンに使用している、苗、網については、以下の方々から提供していただきました。
 苗:菊陽グリーンカーテン推進協議会 ※令和2年度は別途購入しました
 網:熊本県漁業協同組合連合会 (不用になったノリ養殖用の網を使用)

地域への普及活動について

地球温暖化防止活動推進員による普及活動

 熊本県が委嘱する地球温暖化防止活動推進員のみなさんが中心となり、地域への普及活動(モデル設置)を行っています。

  •  令和2年度(2020年度)
    県内5地域(熊本市、天草市、合志市、氷川町、球磨村) 25件  
  • 令和元年度(2019年度)
    県内7地域(熊本市、荒尾市、宇城市、天草市、合志市、氷川町、球磨村) 38件
  • 平成30年度(2018年度)
    県内5地域(熊本市、荒尾市、宇城市、天草市、球磨村)  24件   

グリーンカーテンの歌

 熊本県地球温暖化防止活動推進員の松本憲一さん率いる「ケンチャンズ」が、グリーンカーテン普及のため制作されました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)