ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 薬務衛生課 > クリーニング師研修及び業務従事者講習について

本文

クリーニング師研修及び業務従事者講習について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050133 更新日:2020年10月1日更新

クリーニングの業務に携わる皆様へお知らせです

クリーニング師研修及び業務従事者講習について

 クリーニング所で勤務するクリーニング師は、業務に従事した後1年以内に、その後も3年を超えない期間ごとに、「クリーニング師研修」を受講することが法律により義務付けられています。
​ また、営業者は、クリーニング所の開設の日又は無店舗取次店の営業開始の日から1年以内に、その後も3年を超えない期間ごとに、各店舗の業務の全従事者の中から5分の1の方を衛生管理を行う者としてお選びいただき、その方々に「業務従事者講習」を受けさせることが、法律により義務付けられています。

 つきましては、該当される方は、各研修や講習を必ず受講していただきますようお願いします。

 令和2年度(2020年度)の熊本県内のクリーニング師研修と業務従事者講習の詳細については、「令和2年度(2020年度)クリーニング師研修及び業務従事者講習の実施について」をご覧ください。

 次のとおり会場変更がありましたのでお知らせします。
(変更前)
 開催年月日:令和2年(2020年)8月23日(日曜日)
 会場名:桜十字ホールやつしろ
 八代市新町5番20号
(変更後)
 開催年月日:令和2年(2020年)8月23日(日曜日)
 会場名:宇土市民会館
 宇土市新小路町123

 ※研修及び講習の問合せ先
 公益財団法人熊本県生活衛生営業指導センター
 【電話番号】096-362-3061

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)