ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 医療政策課 > 【お知らせ】医療機関等に対する新型コロナウイルスの感染防止対策に係る支援について

本文

【お知らせ】医療機関等に対する新型コロナウイルスの感染防止対策に係る支援について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051694 更新日:2020年10月1日更新

 今般の新型コロナウイルスの感染拡大と収束が反復する中で、医療機関等においては、感染防止対策の徹底が求められています。
 このたび、県では、熊本県感染管理ネットワークの御協力のもと、感染症対策の専門家(感染管理認定看護師等)が医療機関等に対して、新型コロナウイルスの感染防止対策に関する技術的支援を行う体制を構築しましたのでお知らせします。
 医療機関等において、本体制による技術的支援を受けたい場合は、下記により御対応をお願いします。

  1. 支援機関
     熊本県感染管理ネットワーク
     ※同ネットワークに属する感染管理認定看護師等が技術的支援を行います。
  2. 支援事案
     新型コロナウイルスに関する感染防止対策に関すること。
  3. 支援を受ける方法
     医療機関等は、熊本県感染管理ネットワークに相談票(相談票(Excelファイル:17KB))をメールで送付ください。
     (メールアドレス:kumamin@kumamoto-haic.net
    ​ 後日、同ネットワークに属する感染管理認定看護師等から連絡が入ります。
  4. 留意事項
    • 相談内容は、単に担当者レベルのものではなく、施設レベルでの御相談をお願いします。
      (施設レベルの相談例:院内の感染対策委員会で協議したが、○○についての考え方が難しく支援を要する場合など)
    • 相談票の送付から、技術的支援を受けるまでに時間を要する場合があります。予め御了承ください。